2017年08月13日

『コミックビーム』9月号にて近藤ようこ先生の「蟇の血」の連載開始

コミックビーム2017年9月号2017年8月12日発売、月刊『コミックビーム』2017年9月号より近藤ようこ先生の連載が始まりました。田中貢太郎原作の「蟇の血」。『コミックビーム』表紙を麗しく飾り、巻中カラー扉含め4ページも載っています。

田中貢太郎は大正から昭和初期に活躍した作家で、多数の怪談を発表しています。「蟇の血」は青空文庫になっています(→新字新仮名遣い)。

近藤先生は2015年9月の「物語る絵」と2017年2〜3月の個展「物語る絵2」でそれぞれ「蟇の血」をモチーフにした絵を出品されていました。よほどお気に召した作品なんだろうなと思っていました。

今回の『コミックビーム』表紙、扉絵のほか3枚もカラー画が入っていて、ファン的にはたいへんお得です。近藤ようこ先生は、最近個展を開かれたり今回のようなカラー絵を描く機会が多く、私たちの目に触れることが増えたからだと思いますが、画家としてすごいなとあらためて思いました。

連載が楽しみです。6章からなる作品なので、6回くらいなのかな?単行本1冊になるくらい描いて欲しいです。
2017.08.13. 13:06 | 雑誌掲載情報